JP EN CH KR
MENU
NEWS

新着情報

2011.08.05

「なかたに子ども参観日2011」を開催しました

去る8月3日(水)、社員の家族を対象としたイベント「なかたに子ども参観日2011」を昨年度に続き開催しました。
「子ども参観日」は、親の職場や働く姿を見学することで子ども達の勤労観を育むとともに、参加を通して家庭内の対話を深めるきっかけづくりを目的とする試みです。
 

 
昨年を上回る7家族20名が参加し、終始賑やかな雰囲気で行なわれました。
まずは本社の事務フロアを見学後、マイクロバスで埠頭に向かい、完成車船積み作業を見学しました。
自動車の輸送には自動車専用船が使われますが、初めて見る巨大な船に子ども達は目を輝かせていました。
 
 
 
続いて、それぞれのお父さん・お母さんが実際に働いている職場へ。
各職場の説明に一生懸命耳を傾け、汗を流して働く父母の姿に熱いまなざしを送っていました。
 
 
 
 
 
 
 
【参加者の声】
「家ではゴロゴロしている父が、会社ではしゃきっとしていた。」(小2女子)
「家ではよくふざけるけど、仕事では真剣だしかっこよかった。」(小5男子)
「去年は行けなかったから、今年は母さんの会社に行けて良かった。」(小5女子)
「父さんも母さんもおうちとはちがうと思った。写真も撮れてうれしかった。」(小1女子)
 
 
 
 
 
 
 

Translate »